Q&A >> よくあるご質問 >> その他問合せ    
対訳集で検索した文章の訳がおかしいと感じる時がありますが?

対訳集はほとんどの場合、連続した内容のものを一文一文にしたものです。ですから、文脈で考えるとその訳が正しくても、その対訳だけを取り出した場合、おかしいと感じることがあります。例えば、「どうも。」などは、前文によっては、「Thank you.」の場合も「I'm sorry.」と訳される場合があります。また、「It was fine.」などで、「お料理はおいしかったわ。」となっていることもあります。おかしいなと感じたら、対訳の後ろの<連続表示>をクリックして、前後を確かめて下さい。


データに誤訳を見つけました。どこに報告すればいいですか?

データは、各出版元で何度もチェックされておりますが、それでもやはり完全には誤訳を防ぎきれない可能性があります。そのような場合、「対訳君」にバンドル(購入時に入っていたデータ)しているデータに関しては、(株)MCLmcl@mcl-corp.jpまで、是非ご一報下さい。皆様からの指摘は真摯に受けとめ、今後の改善に生かしていきたいと考えております。その他の別売データまたは、対応可能辞書に関する誤訳の指摘は、各出版社に直接ご連絡下さい。但し、「対訳君」への登録ができないなどのサポートは、(株)MCLsupport@mcl-corp.jpにお送りいただき、各出版社にはご迷惑になりますので、決して送らないで下さい。


今後データを増やしていく計画はありますか?

はい、MCLオリジナルレター集や、最新がん情報などのデータは常に増やしていく予定です。ユーザー登録をしていただければ、新しいデータの用意ができた時、ダウンロード方法などをお知らせいたします。それと併行して、(株)MCLでは、対訳君で対応できる別売対訳集を増やしていく予定です。新たなデータが発売された場合も、メールでお知らせいたしますので、是非ユーザー登録を行ってください。


ユーザー対訳集を買い取ってもらう、または出版することはできますか?

大変内容的に優れ、買取を希望される場合は、その旨をメールで(株)MCLmcl@mcl-corp.jpにお知らせ下さい。内容を拝見させていただいた上で、「対訳君」用データとして内容、ニーズなどを勘案し料金を呈示いたします。但し、その場合そのデータが第三者の著作物ではないこと、または、その第三者の了解を得ていることを明確に示して下さい。また、対訳君で検索可能な対訳集を出版される場合は、(株)MCLmcl@mcl-corp.jpまでご相談ください。


一般版・Plusを購入後に医学版に内蔵のデータ(メルク・PDQ・医学慣用表現集など)を別売で買うことができますか?
申し訳ございませんが、医学データのみを別売で販売しておりません。

Copyright(c) 2004 MCL Corp. All Rights Reserved.